さいたま市の歯医者、裕木歯科クリニックのご案内です。

はじめまして!

2017.8.19(土)
スタッフブログ初投稿のやまどです😌
どうぞ宜しくお願い致します✨
初めてなので簡単に自己紹介をさせていただこうと思います🙋

歳はアラサー、家族は夫と4才の息子1人です。
好きな食べ物は赤身の牛肉(レアが最高!)と生牡蠣と日本酒とアイスです😋
趣味は美術館や博物館巡りやライブへ行くこと…だったのですが、最近は息子の影響で専ら仮面ライダー関連ばかり追っています(笑)
ちなみに一番好きなシリーズは仮面ライダーWです。
9月からは新シリーズの仮面ライダービルドがスタートします!デザインが少しWに似ているので個人的に期待大です!!

それでは、まだまだ残暑が厳しいので皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね🐱🎵
残り少ない夏を味わいましょう〜〜🎆

夏休み✨

2017.8.12(土)
こんにちは。
8月に入り、毎日暑くなるなと覚悟していましたが、ここ数日は涼しく過ごしやすいですね💡

みなさま、夏を満喫していますか☀?

私は、花火をしたり、お祭りに行ったり、家の前で見つけたカブトムシを観察したり、ささやかに夏を楽しんでいます😊
私の家のまわりでは、十数年前までは木が多く、夏の朝はカッコウの鳴き声が聞こえ、カブトムシを探しに行けば、すぐに見つかりましたが、今では家が増えて木が減り、そういう事もなくなったので寂しいなと思います💦

お盆の時期になり、お仕事をされている方も、きっと夏休みに入られている方が多いですね。
楽しい夏の思い出ができるといいですね✨

夏🌻

2017.8.3(木)
こんにちは!
8月に入って夏本番ですね🍉
学生さんは宿題進んでますか?

夏といえば…
海、プール、お祭り、スイカ割り?などなどいろいろイベント満載ですが、やっぱり花火大会🎇は外せませんね‼
この辺だと、たたら祭り、戸田橋、さいたま市などですね。
私は屋台で買ったものを食べながら見るのが楽しみです😋

みなさんも体調に気をつけて夏を満喫してください🎵

July 2017

2017.7.28(金)
みなさまこんにちは♬ おでこです。
夏の日差しが厳しくなりましたね。お変わりありませんか?
暑中お見舞い申し上げます。


ここ最近カメラ散歩に出掛ける頻度がかなり減り
ファインダーを覗く事も少なくなった今日この頃…でしたが…
娘が写真を撮る事にはまってしまい、カメラの話や、撮った写真の
感想、設定をこうすれば、こう撮れちゃう!すごーーーい!
このレンズだとかんな感じで写る!!!
などなどカメラと写真の話で盛り上がっている今日この頃 笑 

しばらくカメラ屋さんに行く事もなかったので久々に行けば
後続機がドンドン発売されていて、、、
私が使用しているCanon6D後続機に関してはとうとうBluetooth搭載。
魅力的すぎ…  
見て知ってしまうと欲しくなるわけで…


なーんてオタク話がドンドン深まっていきそうなので
このへんで… 笑

今日のショットはサクランボ🍒です。


Canon EOS 6D / SIGMA 50mm 1:2.8 DC MACRO
 

夏がきたー!!

2017.7.14(金)
こんにちは😃あらいです。
最近暑いですねー。さて、一足早く夏の思い出をつくりにいってきました✨

今年は、宮古島にいってきました😉
宮古島の感想、、海がキレイ✨✨
ゴチャゴチャしてなくていい!!渋滞がない‼本当リフレッシュできました。

まず、、はじめてのパラセーリング!!ちょっとわたしは、ビビリなんですが、上に上がる瞬間は、ちょっと怖かったのですが、、意外と大丈夫で、楽しかったです😁景色最高でした😍

次に、わたしが今回1番楽しみにしてた、ウミガメさんと泳ぐツアーに参加しましたー😘

シュノーケリングは、2回目なんですが、、、ゴーグルがうまくできてなくて、鼻から水が大量に入るし、海水もなぜが飲むし、ちょっとはじめにテンションが下がってしまったのですが、ウミガメさんを発見した瞬間でかなりテンションあがりましたー!!
しかも、ニモにもあえたし、たのしかったです😍

あと、、夜ご飯に食べにいった、うさぎやというお店なんですが、このお店は、ライブがあって、ライブで沖縄民謡をみんなで、踊るみたいなコーナーがあって、、かなり盛り上がりました✨
オススメです‼

宮古島で、思ったことは、女子が好きなおしゃれなカフェがたくさんありました😍
今流行りの、インスタばえしそうな写真何枚もとっちゃいました笑
もちろん味もおいしいです💕

宮古島、、たくさん2泊3日では、全然たりないくらいですーもっとたくさんキレイな海で泳ぎたかったでーす😘
また、来年もいきたいなーー!!

成長

2017.7.4(火)

こんにちは〜歯ピ子です(゚∀゚)/

7月に入り早速、台風。そして気候の変化に体がついて来てない(ToT)
風邪引きました。

みなさんは、大丈夫ですか?!

先月は、虫歯予防週間でしたね。

小さい頃から定期検診に通われてた小中学生の子供達がブラッシング練習に来院の際、学校の歯科検診の結果や歯の染め出しの宿題、保健委員会での歯に関する発表の相談etc…多様な質問、報告を受けました。

そんな中、定期検診にやって来た内気な小学生の女の子が、
「 先生 (私=衛生士の事) と一緒に学校の宿題の歯の染め出し、したい。」とモジモジさながら紙を差し出して来ました。
勿論、ブラッシングの練習が含まれるので一緒に行う事にしました。

熱意と自信に満ちた満足気な表情で女の子、主体の染め出しが始まりました。

今まで私が教えて来た事が、一気に噴き出し…

私はその間、
うん、うん。と相づちをうちながら…それから?ここは?と質問。

どちらが衛生士で患者?!って 位 説明してくれました (笑)

彼女には、今までのブラッシングテクニックが身に付いてました。

普段は、大人しく私の話しを聞いて実行( ブラッシング )の子だったのですが…一気に発散され、驚きと感動でした。ヽ(;▽;)ノ

彼女自身、幼年期からのブラッシング指導の積み重ね習慣が、出来ると言う自信を確認出来たのではないでしょうか。

彼女だけではなく、
私も衛生士として、伝える喜び、日々繰り返し行う大切さ。を教えて頂きました。

特に幼年期は、訳も分からず、やらされてる感バッチリですが…
保護者の力を借りその時期を乗り越えれば、意識、上達度に変化が現れます。

その手応え、喜びを…
今回、衛生士として再確認出来、伝える大切さ、伝わった喜びを改めて実感しました。╰(*´︶`*)╯♡

日々、子供達とのブラッシング指導の付き合いの中で、学校での出来事や部活、友達の事…成長し、彼氏彼女、仕事の事etc
様々な話しを成長の変化と共にして来てくれた。

そんな中、学生だった子が結婚 (*≧∀≦*)
月日が経つのは早いです。
結婚式でもメンテナンスでコントロールして来た自慢の歯に自信を持って笑顔で( ´ ▽ ` )☆
ホワイトニングでお祝いです。

子供達の成長は頼もしく、無限の可能性を秘めています。

みんな、頑張れ〜(゚∀゚)p ♪♪

そして、これからもヨロシクね (^_−)−☆

初診時の流れ

2017.6.21(水)
こんにちは
4月から新生活が始まり、早3ヶ月ですね!
会社や学校などの歯科検診はもう受けられましたか?😀

虫歯はもちろん、
歯並びなど気になることがあった方は
用紙をお持ちになり、ご来院ください🤗



今回は、
当院の初診の流れについてご紹介致します

まず、受付にて問診票のご記入をして頂きます
基本事項だけではなく、
治療についてのご希望などの記入欄もございますので
お気軽にご記入ください🔆


その後、診療室内では
歯科医師本人から、問診票を基に詳しく問診させて頂きます
基本的に、このときの歯科医師が担当医になりますので
現在抱えていらっしゃるお悩み、ご要望はもちろん
ご不安に思われていることなども
ご遠慮なくお伝えください⛑

その後、
より具体的に症状を把握するため
医師が口腔内全体の確認と
レントゲン撮影を行います

レントゲン画像は、診療台の画面にすぐに映すことができますので
その場で、現状をお伝えし
患者様とともに今後の治療計画を立てて行きます

そして
ご納得頂けましたら、いよいよ治療が始まります🌷



初めての来院は
どの病院、どのクリニックでも少し緊張しますよね😓

当院ではインフォームドコンセントを大切にし、
1番のお困りごとの解決を
最優先させて頂いております🤗

まずは
ご予約のお電話お待ちしております🌻

藤です( ◠‿◠ )

2017.6.13(火)
ドラマの最終回きになりませんか?
私は、リバース、母になる、あなたのことはそれほど、
小さな巨人、などなど
もう終わりが近づきさみしいです。
これからの新しいドラマもきになるところですが、
最終回どうなってしまうの?どれも気にになるところです( ◠‿◠ )
あと、昼顔の映画もみたいなぁと思ってるのですが
みにいけるかな?

みなさん、これからいよいよ夏が来ますよ
体調はよろしいですか?
夏バテには、気をつけてください。くれぐれも熱射病には注意しましょう。食中毒にも気をつけないとね。
わたしごとではありますが、胃腸が弱くて胃薬がはなせま
せん。

体調に気をつけこの夏を乗り切りましょう。( ◠‿◠ )

2017/8/4
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
8/26(土)
9/16(土)

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。
2016/10/7
診療時間変更のご案内
10月23日(日)より日曜日の診療時間が下記に変更となります。
【日曜の診療】
午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:00(最終受付16:30)

よろしくお願いいたします。
2015/11/25
ただいま、スタッフさんを募集しています!
詳しくは、こちらの採用情報をご覧ください。
2015/2/13
裕木歯科クリニックの矯正歯科ガイドサイトができあがりました。
矯正歯科について詳しく説明しております。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.yuuki-ortho.com/


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払いに、各種クレジットカードをご利用いただけます。(自費診療のみ)

裕木歯科クリニックの歯のブログ
裕木歯科クリニックのスタッフブログ