さいたま市の歯医者、裕木歯科クリニックのご案内です。

桜の季節終わっちゃいましたね泣

2018.4.15(日)
こんにちは!片山です。

私は先日友人と浅草に行ってきました。目的は…「ななや」です!
「ななや」とは、静岡抹茶を使用したスイーツショップです。そこには世界一濃い抹茶ジェラートが売っています。7種類の抹茶があるのですが、4番と7番を注文しました。7番が最も濃い味のものなのですが、濃いですがとても美味しく大人の味だな~と思いました✨しかし…4番のものの方が個人的にとても好みでした😢甘すぎず程よい濃厚さがとても良かったです!

また、ちょっと前の時期は桜も満開でほんとに綺麗でした🌸

皆様ももしお時間がありましたら是非浅草に言ってください~💓

こんにちは♬

2018.4.7(土)

こんにちは♬
助手のおちあいです♬

みなさんいかがお過ごしですか(´ー`)?
最近暑かったり肌寒かったりで寒暖差がすごいですし
花粉がすごく多いみたいですが
大丈夫でしょうか(((;꒪ꈊ꒪;)))?

わたしは花粉症ではないのですが今年はほんとにすごいのか
くしゃみが止まらないです(。-_-。)(笑)

今年は桜ももーだいぶ散ってしまって寂しくなってしまいましたね.( •́ .̫ •̀ )

春バテなんかも流行っているみたいなので
みなさん気をつけてくださいね!!

新年度スタート♪

2018.4.6(金)
こんにちは♪助手の石井です。

新年度もスタートし皆様いかがお過ごしですか?
お花見は行かれましたか?
今年の桜は平年に比べて10日も早い開花だったみたいなので、花見の予定もなかなか立てられなかった人も多いかと思います。
私は子供と一緒に近所の公園にお弁当を持って行って来ました。
花はとても綺麗だったのですが、花粉症の人には辛い時期ですよね(T^T)
スギ花粉のピークは過ぎたようなのですが4月に入ってからヒノキの花粉が多量に飛散しているようなのでここ数日で症状が出て来た人も多いそうですよ。
あと少し皆さん乗りきりましょう( ´∀`)/~~


暖かくなってくるといろんな所に出掛けたくなりますよね〜
今の時期は淡いブルーが華麗なネモフィラが見頃な国営ひたち海浜公園に行ってみたいなぁ〜と思ってます♪

季節の変わり目

2018.3.25(日)
はじめてブログを書かせていただきます!
年明けから常勤歯科医師としてお世話になっている村上です。
昨年は週1回日曜日のみでしたので、予約が取りにくくご迷惑をおかけいたしました。
現在は月・水・木・土・日の週5日、診察を担当させていただいております。


まずはこの場をお借りして、簡単に自己紹介させていただきます。
出身は山口県萩市です。これまでに埼玉県・兵庫県・群馬県・東京都と西へ東へと様々な地域に住み、勉強して来ました。

兵庫県にいた時に関西弁を話すことが身についてしまい、いまでも患者さんとの会話の中でつい関西弁が出てしまうことがあります。


趣味は映画観賞です。おすすめの作品があればぜひ教えてください(^^)


さて、話題を変えましてタイトルにある“季節の変わり目”についてお話をしたいと思います。
冬から春への変わり目は、だんだんと暖かい日が増えてわくわくしますよね♪
一方で、1日の寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節でもあります。
そんな時期に多くなるのが「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」。
副鼻腔とは、上あごのあたり、ちょうど鼻の横に左右対称に広がっている空洞で、鼻水を作って貯めておく場所でもあります。

ここに膿がたまり、炎症が起きるのが「副鼻腔炎」です。
症状としては“奥歯あたりが重い、”鼻が詰まる”など。
直接歯が痛んでいるわけではないのですが、口と鼻は、近い場所にあるため、歯の違和感として感じられることがあるのです。


ただ、一口に歯の違和感と言っても、原因が別にあったり、本当に虫歯がある場合もありますので、まずはご相談にお越しいただければと思います。


健やかな身体と気持ちで、穏やかな春を楽しみたいですね!

Drの押田です

2018.3.14(水)
 皆さん春がだいぶ近くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
 唐突ながら今年度3月を持って退職するはこびとなりました。裕木歯科クリニックで働かせて頂きはや四年半、私にとって、とても貴重で充実した時間でした。
 数多くの患者さんがにこやかな笑顔をくださり、応援して頂き、、一生懸命治療にお付き合い頂き、私は本当に幸せな気持ちの中で、診療することが出来ました。今でも患者さん一人一人の笑顔や、初めてお会いしたときの不安な顔、安心して頂いてる顔、思い出します。
 自分の職場ながら失礼しますが、当医院のスタッフは皆一生懸命で、患者さんを守り、仲間を守り、自らを犠牲にして働ける人たちです。その意識の高い空間で一緒に働くことが出来たことをスタッフ皆に感謝しています。
 私は大学入学当初から、開業を一つの目標として考えてきました。4月からは地元に帰り、開業致します。しかしこれからも裕木歯科クリニック元副院長として当クリニックに恩返し出来ることがあればさせて頂きたいと思っています。
 頑張って何度も当医院に足を運んで下さった皆さん本当にありがとうございました。皆様のますますのご健闘ご活躍、心よりお祈りしております。
 この幸せな環境の中、皆さんにお別れをさせて頂けること心から感謝致します                
                    副院長 押田 章

ご挨拶

2018.3.9(金)
金曜日と日曜日の診療を担当させて頂きました鎌塚です。
私事ではございますが、3月の診療をもちまして退職させて頂くこととなりました。約一年間、裕木歯科クリニックにて診療に従事し、患者様をはじめ、多くの方々と接することが出来たことはとても大きな経験となりました。4月からは、歯学に留まらず、医学を学ぶために新たな方向に進む予定です。ここでの経験が大きな糧になる事を確信しております。また、将来皆さまの健康に役立てる様、さらに精進していく次第です。
最後になりますが、未熟な私をここまで成長させて下さった岡部院長、裕木歯科クリニックの皆様、そして、すべての患者様に心から感謝申し上げす。有難うございました。

2018/02/25

2018.2.25(日)
こんにちは。チャップです。
オリンピックも今日で終わりですね。今回はいろんな種目で日本人が活躍してとても楽しみにテレビ観戦していました。オリンピックが行われている平昌はとても寒いところという報道がありました。今年の日本の冬はとても寒かったですね。冬は寒いと言われればそこまでの話なんですが寒いと体調管理が難しくなりますので日々のメンテナンスをしっかりやりたいものです。最近私は歯磨きを力任せにするのではなくより確実に丁寧に磨くことに意識をおいてブラッシングしています。お口の中は全身の一部です。つまりお口の中を綺麗にすることは体のメンテナンスをすることと一緒なんです。
日々の歯磨きで気になることや歯石を取ってほしい、歯が痛いとか歯茎気になるとかありましたらいつでもいらして下さい。

2018.2.19(月)
こんにちは。 DH-Cです。
オリンピック盛り上がってますね🎵
男子フィギュアスケート、興奮しました☺️
世代交代というか、若い人達の活躍がめざましいですね。
スポーツで、どんな競技でも力が加わる時の食い縛り、もの凄いと思うのですが……
歯や顎への負荷がかかり過ぎないと良いな〜とか、心配してしまいます💦

バレンタインも過ぎましたが、みなさんも召し上がりましたか?
一時期、「歯医者さんの作ったチョコレート」流行りました。キシリトール100%という物でしたね。
今は、数年前からドクターズチョコレートとかカカオの高濃度とか乳酸菌入りとかが流行ってますね🍫
いずれにしても、食べたら磨く❗これは必須です😄

どんな症状でも、少しでも気になる事はご相談下さいね😊
まだまだ春は遠いようです。
お口も身体もご自愛下さいね😌

2018/3/23
新しいドクターのお知らせ
4月から青木先生か勤務いたします。
下記の日程に出勤されます。
4月の土曜
5月の金曜・土曜

よろしくお願いいたします。
2018/3/22
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
4/21(土)
5/19(土)
6/16(土)
7/21(土)

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。
2016/10/7
診療時間変更のご案内
10月23日(日)より日曜日の診療時間が下記に変更となります。
【日曜の診療】
午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:00(最終受付16:30)

よろしくお願いいたします。
2015/11/25
ただいま、スタッフさんを募集しています!
詳しくは、こちらの採用情報をご覧ください。
2015/2/13
裕木歯科クリニックの矯正歯科ガイドサイトができあがりました。
矯正歯科について詳しく説明しております。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.yuuki-ortho.com/


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払いに、各種クレジットカードをご利用いただけます。(自費診療のみ)

裕木歯科クリニックの歯のブログ
裕木歯科クリニックのスタッフブログ