東川口の歯医者さん、裕木歯科クリニックのSTAFFブログです。

スタッフブログ 裕木歯科クリニックのスタッフが医院の日常をご紹介します。

裕木歯科クリニックのスタッフブログ

夏がきたー!!

2017.7.14(金)
こんにちは😃あらいです。
最近暑いですねー。さて、一足早く夏の思い出をつくりにいってきました✨

今年は、宮古島にいってきました😉
宮古島の感想、、海がキレイ✨✨
ゴチャゴチャしてなくていい!!渋滞がない‼本当リフレッシュできました。

まず、、はじめてのパラセーリング!!ちょっとわたしは、ビビリなんですが、上に上がる瞬間は、ちょっと怖かったのですが、、意外と大丈夫で、楽しかったです😁景色最高でした😍

次に、わたしが今回1番楽しみにしてた、ウミガメさんと泳ぐツアーに参加しましたー😘

シュノーケリングは、2回目なんですが、、、ゴーグルがうまくできてなくて、鼻から水が大量に入るし、海水もなぜが飲むし、ちょっとはじめにテンションが下がってしまったのですが、ウミガメさんを発見した瞬間でかなりテンションあがりましたー!!
しかも、ニモにもあえたし、たのしかったです😍

あと、、夜ご飯に食べにいった、うさぎやというお店なんですが、このお店は、ライブがあって、ライブで沖縄民謡をみんなで、踊るみたいなコーナーがあって、、かなり盛り上がりました✨
オススメです‼

宮古島で、思ったことは、女子が好きなおしゃれなカフェがたくさんありました😍
今流行りの、インスタばえしそうな写真何枚もとっちゃいました笑
もちろん味もおいしいです💕

宮古島、、たくさん2泊3日では、全然たりないくらいですーもっとたくさんキレイな海で泳ぎたかったでーす😘
また、来年もいきたいなーー!!

成長

2017.7.4(火)

こんにちは〜歯ピ子です(゚∀゚)/

7月に入り早速、台風。そして気候の変化に体がついて来てない(ToT)
風邪引きました。

みなさんは、大丈夫ですか?!

先月は、虫歯予防週間でしたね。

小さい頃から定期検診に通われてた小中学生の子供達がブラッシング練習に来院の際、学校の歯科検診の結果や歯の染め出しの宿題、保健委員会での歯に関する発表の相談etc…多様な質問、報告を受けました。

そんな中、定期検診にやって来た内気な小学生の女の子が、
「 先生 (私=衛生士の事) と一緒に学校の宿題の歯の染め出し、したい。」とモジモジさながら紙を差し出して来ました。
勿論、ブラッシングの練習が含まれるので一緒に行う事にしました。

熱意と自信に満ちた満足気な表情で女の子、主体の染め出しが始まりました。

今まで私が教えて来た事が、一気に噴き出し…

私はその間、
うん、うん。と相づちをうちながら…それから?ここは?と質問。

どちらが衛生士で患者?!って 位 説明してくれました (笑)

彼女には、今までのブラッシングテクニックが身に付いてました。

普段は、大人しく私の話しを聞いて実行( ブラッシング )の子だったのですが…一気に発散され、驚きと感動でした。ヽ(;▽;)ノ

彼女自身、幼年期からのブラッシング指導の積み重ね習慣が、出来ると言う自信を確認出来たのではないでしょうか。

彼女だけではなく、
私も衛生士として、伝える喜び、日々繰り返し行う大切さ。を教えて頂きました。

特に幼年期は、訳も分からず、やらされてる感バッチリですが…
保護者の力を借りその時期を乗り越えれば、意識、上達度に変化が現れます。

その手応え、喜びを…
今回、衛生士として再確認出来、伝える大切さ、伝わった喜びを改めて実感しました。╰(*´︶`*)╯♡

日々、子供達とのブラッシング指導の付き合いの中で、学校での出来事や部活、友達の事…成長し、彼氏彼女、仕事の事etc
様々な話しを成長の変化と共にして来てくれた。

そんな中、学生だった子が結婚 (*≧∀≦*)
月日が経つのは早いです。
結婚式でもメンテナンスでコントロールして来た自慢の歯に自信を持って笑顔で( ´ ▽ ` )☆
ホワイトニングでお祝いです。

子供達の成長は頼もしく、無限の可能性を秘めています。

みんな、頑張れ〜(゚∀゚)p ♪♪

そして、これからもヨロシクね (^_−)−☆

初診時の流れ

2017.6.21(水)
こんにちは
4月から新生活が始まり、早3ヶ月ですね!
会社や学校などの歯科検診はもう受けられましたか?😀

虫歯はもちろん、
歯並びなど気になることがあった方は
用紙をお持ちになり、ご来院ください🤗



今回は、
当院の初診の流れについてご紹介致します

まず、受付にて問診票のご記入をして頂きます
基本事項だけではなく、
治療についてのご希望などの記入欄もございますので
お気軽にご記入ください🔆


その後、診療室内では
歯科医師本人から、問診票を基に詳しく問診させて頂きます
基本的に、このときの歯科医師が担当医になりますので
現在抱えていらっしゃるお悩み、ご要望はもちろん
ご不安に思われていることなども
ご遠慮なくお伝えください⛑

その後、
より具体的に症状を把握するため
医師が口腔内全体の確認と
レントゲン撮影を行います

レントゲン画像は、診療台の画面にすぐに映すことができますので
その場で、現状をお伝えし
患者様とともに今後の治療計画を立てて行きます

そして
ご納得頂けましたら、いよいよ治療が始まります🌷



初めての来院は
どの病院、どのクリニックでも少し緊張しますよね😓

当院ではインフォームドコンセントを大切にし、
1番のお困りごとの解決を
最優先させて頂いております🤗

まずは
ご予約のお電話お待ちしております🌻

藤です( ◠‿◠ )

2017.6.13(火)
ドラマの最終回きになりませんか?
私は、リバース、母になる、あなたのことはそれほど、
小さな巨人、などなど
もう終わりが近づきさみしいです。
これからの新しいドラマもきになるところですが、
最終回どうなってしまうの?どれも気にになるところです( ◠‿◠ )
あと、昼顔の映画もみたいなぁと思ってるのですが
みにいけるかな?

みなさん、これからいよいよ夏が来ますよ
体調はよろしいですか?
夏バテには、気をつけてください。くれぐれも熱射病には注意しましょう。食中毒にも気をつけないとね。
わたしごとではありますが、胃腸が弱くて胃薬がはなせま
せん。

体調に気をつけこの夏を乗り切りましょう。( ◠‿◠ )

好きな事を続けたいから❗💕✨

2017.6.4(日)
こんにちは✨😃とうとう梅雨入りですね〜😰

夏が大好きな私にとってのこの時期は、学生さんで
例えるなら "夏休み前の期末試験期間"とでも言いま
しょうか😅
でも、どうせなら楽しく過ごしたいですよね〜🎶

皆様はこの時期どのようにお過ごしになられてますか?

本などに没頭される方もいらっしゃいますかね〜✨

私が最近読んだ本ですが、"免疫力を高めれば、
薬はいらない" "こころの匙加減" "ベターっと開脚"
"女子の体幹"などなど。健康法から鍛える本まであり
ますが、どれも興味深く楽しく読み実践しています。

今までいろいろなスポーツをやってきましたが、たどり
着いた共通点があります。体幹を鍛える、ストレッチ
(特に運動した後も)、柔軟性。関節の可動域を広げる
ことが重要なポイントになることです。

私はこれからも大好きな運動をずっと続けたいから、
地味に努力をしていきたいと思っています😃

…と言うことで 話はもどりますが

雨の日、お部屋にマットを敷いて 好きな音楽を聴き
ながら ストレッチ ヨガやピラティスもいいですね〜😌

是非、やってみてはいかがでしょうか?

助手の植竹でした🍀

☔梅雨☔

2017.5.28(日)

初めまして🌟
歯科助手の戸田です🙆🏼💗

すっかりブログのことを忘れていて
遅れてしまいすみません💭

5月も下旬、最近暑い日が続いたり、
お天気が優れなかったり…
そろそろ梅雨の時期が来たのかなと思います。

雨が降ると湿気で髪の毛がボサボサになったり
してしまいますよね…
特に女性の方は気になさる方多いと思います。

そこで今回は美容師さんから聞いた
梅雨の湿気対策について
お話ししたいと思います🙌🏻✨

暖かくなって来るとお風呂上がり
自然乾燥になったり、
ドライヤーで乾かすことを疎かにしがち…
きちんと濡れているところがないように
乾かすことが大事みたいです。

さらに乾燥後のパサつきがある方は
タオルドライの後に
洗い流さないタイプのトリートメント
または、オイル等をつけてから乾かすと
まとまりが出ていいそうです👏🏻

私もこれからの季節で
試してみたいと思います🙌🏻

湿気もそうですが、季節の変わり目で
体調を崩しやすいですから皆さんも気をつけてくださいね💗

2017 GW♬

2017.4.29(土)
こんにちは😊

新年度がスタートし、早いもので1カ月が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか⁈
この春、入学、就職、転勤等、新生活を始めた方も多いと思います。もう慣れましたか⁈ 疲れは溜まっていませんか⁈環境の変化は、想像以上にストレスが溜まるものです。ストレスは万病の元‼と言われていますが、歯周病も例外ではありません。
・強いストレスは交感神経を刺激し、唾液の分泌を減少させます。唾液が減少すると、自浄作用が上手くいかず、口腔内の細菌が繁殖しやすくなります。
・歯周病は歯周病菌と自己免疫の攻防戦です!過度のストレスは免疫力を低下させ、歯周病菌の増殖と悪化につながります。
・ストレスにより、歯ぎしりや食いしばりがあると、歯周組織に過度の力が加わり、歯周病を悪化させます。
運動したり、趣味に勤しんだり、自分に合ったストレス解消法を見つけ、上手にコントロールしていきたいですね。寝不足や暴飲暴食にも注意が必要です。

さて、今日からGWが始まりました♬ 皆さんの予定はいかがですか⁈
旅行に行かれる方、お家でのんびり過ごされる方いろいろでしょう。
中にはお仕事の方もいらっしゃいますねm(_ _)m
私は、高3の息子のテニスの応援です‼

皆さん、素敵な休日をお過ごしください✨そしてリフレッシュしてくださいね╰(*´︶`*)╯

越川でした。

april

2017.4.17(月)
こんにちは♪石井です(^∇^)

桜も散りあっという間に4月半ばになりました。

季節の変わり目皆さまいかがお過ごしですか?
季節の変わり目は体調不良を感じる人が多いですよね(*_*)
その原因の多くは寒暖差が激しい時に自律神経の調子が乱れて頭痛や肌荒れなどの不調を起こしやすいそうです。
特に年度の変わり目は環境の変化も多い時期なのでストレスを感じる人が多いですよね(+_+)
睡眠、規則正しい生活、運動、食生活に気を付けてストレスをためないようにしていきましょう♪

話は変わってもうすぐゴールデンウィークですね♪
予定は立てましたか?
遠出すると渋滞にはまりどこに行っても混んでいて行くだけで疲れてしまいますよね(+_+)
遠出はちょっとと言う方に近場の公園を紹介します。

越谷のしらこばと公園は長いローラー滑り台や沢山の遊具があるので小さなお子さまから小学生ぐらいまで遊べます。
芝生広場もあるのでお弁当もって遊びに行くのも
オススメですよ♪

初めてご予約の方 ネット予約はこちら
10月23日(日)より日曜日の診療時間が下記に変更となります。【日曜の診療】午前 9:00~13:00午後 14:00~17:00(最終受付16:30)

診療時間

AM 10:00~13:00/PM 15:00~21:00(最終受付20:30) ※火・木・土・のみ19:00まで(最終受付18:30) 祝日は休診させていただきます。

お知らせ

2017/5/18
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
7/22(土)
8/26(土)
9/16(土)

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。
2016/10/7
診療時間変更のご案内
10月23日(日)より日曜日の診療時間が下記に変更となります。
【日曜の診療】
午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:00(最終受付16:30)

よろしくお願いいたします。
2015/11/25
ただいま、スタッフさんを募集しています!
詳しくは、こちらの採用情報をご覧ください。
2015/2/13
裕木歯科クリニックの矯正歯科ガイドサイトができあがりました。
矯正歯科について詳しく説明しております。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.yuuki-ortho.com/

裕木歯科クリニック:ブログ

裕木歯科クリニック:歯のブログ

カレンダー


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払い

お支払いに、各種クレジットカードを
ご利用いただけます。(自費診療のみ)

各種クレジットカードをご利用いただけます

裕木歯科クリニック マウスピース矯正ガイド