東川口の歯医者さん、裕木歯科クリニックのSTAFFブログです。

初めてご予約の方 ネット予約はこちら

スタッフブログ 裕木歯科クリニックのスタッフが医院の日常をご紹介します。

裕木歯科クリニックのスタッフブログ

2017.11

2017.11.9(木)
こんにちは♪助手の石井です(*´∀`)♪
最近、朝晩寒くなって来ましたが、みなさん体調のほうは
いかがですか?
風邪予防のうがい、手洗い、睡眠、バランスの良い食事を
とり、マスクなどをして風邪を引かないようにこの冬を乗りきりましょう(^ー^)ノ

乾燥してくるとお口の中も細菌が増え、虫歯や歯周病の率も
高くなるので毎日の歯磨き頑張りましょう♪
あと定期検診もオススメします。

今年もハロウィーンが終わり、クリスマスの飾り付けや
イルミネーションが増えてきましたね♪
毎年行ってるのですが、あしかがフラワーパークの
イルミネーションはオススメです。
子供達にはサンタさんから光るペンダントが貰えたり、
藤棚のイルミネーションは幻想的で素晴らしかったです。
水面に映るツリーもとても綺麗ですよ。

土日祝日はかなり混むので平日がオススメです。
土日祝日行く場合は日暮れ前に到着するように行くと
近くの駐車場に停められるので楽チンです。
かなり寒いので防寒対策を万全にして行ってみてください
( ´∀`)/~~

Drの押田です

2017.10.29(日)
 今日は、当医院で導入したガイデットサージェリーについて書きたいと思います。
 ガイデットサージェリーとはインプラント手術時に使用する技術で、CTで前もってインプラントの埋入位置や使用するインプラント体(インプラントのネジ部分)を決定し、口腔内で再現する方法です。今までインプラントの手術で、歯茎を開く事が多く、患者さんには負担となっていました。しかし、CT上で埋入位置を決定することで歯茎を開かずともより安全にインプラントの埋入が可能になりました。(それでも私は、基本的に歯茎をひらきますが、、、)
 また、骨の中は我々歯科医師にも直接は見えません。CTやパノラマX線と骨の形態から骨内をイメージし、埋入します。しかし、ガイデットサージェリーでもともとCT上で骨の厚みや量を確認し、埋入位置を決めておけば手術時はそのガイドに沿って骨に穴を空けていくだけですみます。実は、私たち歯科医師にとっても非常にストレスが軽減される技術です。
 しかし、ガイデットサージェリーは手術を簡便にする一方で、前準備に非常に手間と時間がかかります。CT上であらかじめオペから被せ物まですべてを先にシュミレーションします。
 当院では最新の技術、しかししっかりとエビデンスの確立された技術を取り入れ、少しでも患者さんの不安軽減につながるよう努めていきたいと思います。

初めまして!

2017.10.17(火)
今年7月からアシスタントとしてお世話になってるSです。

まだまだいたらないところがあると思いますがこれからよろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

今年ももー寒くなって来た時期です!
みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね.( •́ .̫ •̀ )

私はお酒が好きで毎回飲みすぎてしまうのですが💦
飲みすぎてしまうと歯磨きも忘れ寝てしまう方も多いと思います!
ですが、歯磨きをして口の中をすっきりさせてから
寝る方がよく寝れると思います(۶•౪•)۶♡٩(•౪•٩)
なので歯磨きは決して忘れないで下さいね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

短いですが、では*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

虫歯や歯周病以外にも…

2017.9.21(木)
 初めまして。4月から金曜日と日曜日の診察を担当しております、鎌塚です。

 さて、皆様が歯科医院にいらっしゃる理由は虫歯や歯周病といったものが主なものかと思いますが、お口の中にはその他にも様々な症状が現れます。本日はお口の中にできる出来物、いわゆる腫瘍病変に関して少し触れてみたいと思います。

 口腔領域にできる腫瘍には大きく分けて、顎の骨の中にできるものとそれ以外のものに分かれます。特に骨の中にできるものは、進行がゆっくりなものが多く、「あれ?最近、顔が腫れてきた?」とご家族や友人に指摘されて気がつくことが多いのです。また、舌の奥や横はご自身の目で見えづらい部分でもありますので、発見が遅れがちです。何れにしても、お口の中で違和感が持続するようでしたら、まずはご相談いただければと思います。当院では、私を始め、口腔外科での臨床経験がある歯科医師がおりますので、些細なことでも是非、ご相談ください。

 口腔内は患者さん自身の目で見ることができる数少ない臓器でありますが、正常な状態なのか、そうでないのかをご自身で判断するのは難しいかと思います。虫歯、歯周病に限らず、お口のことでお困りのことがあれば、遠慮なくご来院いただき、ご相談いただければと存じます。

初めまして

2017.9.13(水)
今年の6月から裕木歯科に勤めています。チャップです。これからよろしくお願いします。ところでこの頃涼しくなってきましたね。この季節は食欲が進むます。食べ物も美味しくなります。食事した後はお口の中にどうしても汚れがたまります。しっかりと歯磨きしましょう。またお口の点検を私達に確認させて下さい。それでは。

疲れのたまるこの時期に…

2017.8.26(土)
はじめまして。 DH‐Cです。
暑い暑いと言っていたら梅雨に戻ったように雨ばかりが続く…と思っていたらまた暑い……😥
あっという間にお盆休みも過ぎてしまいました。
疲れなども重なってそろそろ体調が崩れてしまう頃ですが、皆さんは大丈夫ですか?
暑さに負けかけて迎えたお盆休みに 私はこれでもか❗という位の緑の中でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
静けさの中で、脳と耳を休ませ、眼と身体も休ませて…きたと思います😁やっぱり、自然を感じるのも必要ですね🎵
自立神経のバランスが乱れると身体には様々な症状が出てきます。発熱、頭痛、関節痛、動悸など…もちろん、お口の中でも弱いところに症状が出たりします。
身体の疲れがたまってる今、まだまだ暑さの続くこの時期に、お口のメンテナンス(クリーニングなど)をして、スッキリするのも良いのでは?!と思いませんか?😊
準備万端、お待ちしています。

はじめまして!

2017.8.19(土)
スタッフブログ初投稿のやまどです😌
どうぞ宜しくお願い致します✨
初めてなので簡単に自己紹介をさせていただこうと思います🙋

歳はアラサー、家族は夫と4才の息子1人です。
好きな食べ物は赤身の牛肉(レアが最高!)と生牡蠣と日本酒とアイスです😋
趣味は美術館や博物館巡りやライブへ行くこと…だったのですが、最近は息子の影響で専ら仮面ライダー関連ばかり追っています(笑)
ちなみに一番好きなシリーズは仮面ライダーWです。
9月からは新シリーズの仮面ライダービルドがスタートします!デザインが少しWに似ているので個人的に期待大です!!

それでは、まだまだ残暑が厳しいので皆様お体に気を付けてお過ごしくださいね🐱🎵
残り少ない夏を味わいましょう〜〜🎆

夏休み✨

2017.8.12(土)
こんにちは。
8月に入り、毎日暑くなるなと覚悟していましたが、ここ数日は涼しく過ごしやすいですね💡

みなさま、夏を満喫していますか☀?

私は、花火をしたり、お祭りに行ったり、家の前で見つけたカブトムシを観察したり、ささやかに夏を楽しんでいます😊
私の家のまわりでは、十数年前までは木が多く、夏の朝はカッコウの鳴き声が聞こえ、カブトムシを探しに行けば、すぐに見つかりましたが、今では家が増えて木が減り、そういう事もなくなったので寂しいなと思います💦

お盆の時期になり、お仕事をされている方も、きっと夏休みに入られている方が多いですね。
楽しい夏の思い出ができるといいですね✨

ネット予約は初診の方のみ可能です。
それ以外の方はお電話にてご予約ください。

透明で目立たない 取り外しのできるマウスピース矯正 インビザライン

裕木歯科クリニック マウスピース矯正ガイド

診療時間

AM 10:00~13:00/PM 15:00~21:00(最終受付20:30) ※火・木・土・のみ19:00まで(最終受付18:30) 祝日は休診させていただきます。

お知らせ

2017/11/13
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
11/25(土)
12/2(土)
1/13(土)

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。
2016/10/7
診療時間変更のご案内
10月23日(日)より日曜日の診療時間が下記に変更となります。
【日曜の診療】
午前 9:00~13:00
午後 14:00~17:00(最終受付16:30)

よろしくお願いいたします。
2015/11/25
ただいま、スタッフさんを募集しています!
詳しくは、こちらの採用情報をご覧ください。
2015/2/13
裕木歯科クリニックの矯正歯科ガイドサイトができあがりました。
矯正歯科について詳しく説明しております。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.yuuki-ortho.com/

裕木歯科クリニック:ブログ

裕木歯科クリニック:歯のブログ

カレンダー


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払い

お支払いに、各種クレジットカードを
ご利用いただけます。(自費診療のみ)

各種クレジットカードをご利用いただけます