浦和美園の歯医者|裕木歯科クリニック|予防歯科・虫歯予防

• 月・火・金… 9:30~13:00 / 14:30~19:00
  • 木・土・日… 9:00~13:00 / 14:00~17:00
  • 休診日:水曜日、祝祭日、第2・第4日曜日
  • バリアフリー
  • 土日も診療
  • 女性歯科医師在籍
  • さいたま市緑区美園6-7-26
  • 浦和美園駅からバス
    「ウイングシティ南」下車すぐ

Prevention

予防歯科とは、お口の病気を未然に防ぐための検査と治療です。

むし歯治療では、症状の進行を止めたり一度無くしてしまった歯を元に戻すことはできません。痛みが出てから歯科医院へ行き治療を受けるのではなく、病気にかかる前から定期検診を受けることで、大切な歯をより長く保つことに繋がります。 また、大きなむし歯を治療するには通勤回数や治療費も多くかかってしまうため、病気を予防・早期発見することは経済的な負担の軽減にもなります。
裕木歯科クリニックでは専門的なクリーニングなどを通して、健康な歯を維持するためのお手伝いをいたします。

• むし歯や歯周病を防ぎ、早期発見することができる
  • 歯を失うリスクが減り生活の質(QOL)を保つことができる。
  • 治療費にかかる経済的負担が軽くなる

予防歯科の基本

ご自宅でのセルフケアも、自己流のものでは手入れが行き届いていなかったり磨き残しが生じてしまったりする可能性があります。
定期的に歯科医院でチェックとご自身にあった歯磨き方法の指導を受けるようにしましょう。

PMTCとは
Professional
Mechanical
Tooth Cleaning

の略で、歯科医院で専用の器具を用いて行う歯のクリーニングのことを言います。
毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすいところができてしまいます。
この部分のお掃除を機械を使って徹底的にクリーニングするのがPMTCになります。
歯に付着したプラークやタバコのヤニ、コーヒー、茶渋などの色素などの付着物も取り除き、磨いてツヤを出します。歯の表面をフッ素コーティングすることによってむし歯や歯周病になりにくい環境を目指します。

1.染出し

歯垢染色液を使用して歯の汚れている箇所を染出し、歯垢(プラーク)などの汚れの付着状態を調べます。
きれいに見える歯でも歯垢染色液を使うと汚れが残っている部分が染出されます。

2.歯垢・歯石・着色除去

染出しの結果を基に、汚れの付いている着色部分を徹底的にきれいにしてきます。

歯垢(プラーク)・歯石除去

歯石(歯垢が固まったもの)の付着が見られた場合はスケーラーという超音波の器具を使って細部まで取り除きます。

着色除去

3.研磨

歯と歯の隣接面の汚れをプラスチックのチップでこすり落とします。

歯と歯肉縁下の汚れをラテックスゴムのカップやブラシで落とします。

4.洗浄

歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、歯や歯周ポケット内をきれいに洗浄します。

5.フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素配合ジェルを使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ磨きます。

6.ホームケアアドバイス

歯のクリーニングが終了したら、問診や検査結果を基に、どうすればむし歯を予防できるのかをお話しいたします。

当院は「衛生士担当制」を導入しています

裕木歯科クリニックでは、患者様ごとに1人の歯科衛生士が担当する「衛生士担当制」を導入しております。
治療後の予防処置や、歯磨きから食生活の保健指導を担当衛生士が一貫してケアいたします。

■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

048-762-6487