東川口の歯医者さん、裕木歯科クリニックのSTAFFブログです。

初めてご予約の方 ネット予約はこちら

スタッフブログ 裕木歯科クリニックのスタッフが医院の日常をご紹介します。

裕木歯科クリニックのスタッフブログ

だんだんと寒くなってきました!

2019.10.30(水)
だんだん寒くなってきましたね🍂
みなさん、ブラッシング後のうがいで冷たい水がしみたりしていませんか?

知覚過敏とは、歯の内面の象牙質が見えてしまっている部分に、冷たい水や飲み物、歯ブラシの毛先などの外部からの刺激が歯の神経に伝わり、瞬間的に鋭い痛みを感じる症状です💥


原因は、間違った歯磨き、歯周病(歯槽膿漏)、
そしてくいしばりや歯ぎしりなどにより、歯の表面のエナメル質が削られてしまい、象牙質や歯根がむき出しになってしまうことです。


朝の歯磨き後のうがいや歯磨きでしみる場合は
あまりひどくなってしまう前に
早めの受診をおすすめします💐


裕木歯科クリニックは
現在、毎週水曜日と祝日が休診とさせて頂いております✨

11月は、埼玉県民の日も休診となりますので
ご注意ください🍂🍁

勉学の秋

2019.10.3(木)

こんにちわ☀
落合です☀

今年ももう10月に入りもーすぐ年明けですね‼
暑かった夏も終わり
秋になり最近夜は涼しくなってきましたね‼
秋には食欲の秋や読書の秋などがありますが
最近の私は勉学の秋です😫
私ごとですが専門学校に通っていて
日々、宿題、テストと戦っています😱💦

今年はもおすでにインフルエンザなども流行っている
みたいなのでかからないように気をつけたいと思います😰

皆様もインフルエンザなどに気をつけて下さい✨
手洗い、うがいをしっかりと😉❗


そして7月でもありましたが
9月から金曜日の診療時間が変わっておりますので
ご確認をよろしくお願い致します😌✨

ではみなさま体調管理に気をつけてください✨

2019.8.3(土)
歯科医師の、青木です。
梅雨があけて、一気に夏らしくなりました。

私の実家にはネザーランドワーフというウサギがいます。高校生から飼っていて、今年で12歳です。うさぎの寿命は5年くらいが一般的で、ペットショップでいつも爪を切ってもらっていますが、店員さんに「出世記録があれば、ギネス級です。」と言われています。うさぎのために、リビングには人がいなくても、冷房はつけっぱなしです。ただもう、数年前から、白内障で、眼が真っ白で、ほとんど見えていないようです。

私は、今大学院で再生医療に関する研究をしています。細胞にはテロメアという、生きていると細胞分裂が起こって、短くなる染色体領域があるのですが(うんざりせず、さらっと読み流して下さい^_^)、これを調べたりも、しています。
我が家のうさぎ、どうなっちゃってるのかなーとすごく興味があります。
こんな話はさておき、白内緒も、加齢変化で起こるそうです。歯科領域でも加齢変化が起こります。
唾液が減って口が乾きやすくなったり、着色や歯が削れたり、歯ぐきが下がって、歯の根が見えてきたり…

これらが加齢による原因だけとは、言い切れないのですが、年齢とともに増えてくるものです。
歯周病の進行もこれに含まれます。歯周病は歯を失う原因となるため若いうちから、メンテナンスをするのが効果的です。虫歯とは違い、自覚症状が出にくいため、知らぬ間に進行していきます。残念ながら、一度歯周病で失われた歯槽骨(歯が植わっている顎の骨)は、自然には戻りません。現在の再生医療の技術でも、様々な薬が検討されていますが、保険の認可がなかったり、その効果も確実ではありません。
歯周病治療に関しては、保険治療での流れが確立しており、進行の程度によって、違います。歯周ポケットのお掃除だったり、外科的な処置だったりもします。患者さんそれぞれに合った治療プランを作っているので、提案はされたけど、なかなか…と思っている方は一歩踏み出してみましょう。

急な猛暑で、体調崩しがちですが、冷たいものを食べたり飲んだり、冷房をフル活用しながら、乗り切りましょう!

7月🌼

2019.7.15(月)
こんにちは 池田です。
3連休最終日になりました✨
皆さまいかがお過ごしでしょうか🌼
この連休は、天気があまりよくなく、お出かけ日和にはならなかったですね💦
そして、7月の気候とは思えない涼しさ…

7月に入り、近所でもお祭りをやっているところが、チラホラ…
私も、この連休に行ってきました♪
あとは、トイストーリー4が始まったので、観に行きたいと思います!

あと1週間程で梅雨明けの予報になっていますが、明けた後は、気温が30度以上の日が続きそうとの事…
本格的な真夏が始まり、熱中症対策をしていかないとですね😵☀
今は、寒暖差もあり、体調を崩しやすいと思いますので、皆さまご自愛ください☆

梅雨☂

2019.6.30(日)
こんにちは😊
梅雨入りしましたね☔
洗濯物が乾かず家の中が洗濯物ジャングルで困ってます…(;ω;)
早く梅雨が明けていいお天気☀になってほしいです。

さて、明日から7月🌻
子どもたちはもう少しで夏休み🍉
母はいろいろ大変ですが頑張りましょう😆

当院は7月から診療時間が変わります。
水曜日が休診となります。
ご確認よろしくお願いします😌

御朱印😊

2019.5.24(金)
こんにちは😃あらいです‼

平成も終わり令和になりましたね、、!
令和になる瞬間を頑張って起きてようと思ったのに、気がついたら5分くらいすぎてました、、💦悲しい令和スタートとなってしまいました。
最近の趣味は少し前から、御朱印集めをしています。友達に誘われてはじめたんですが完全にハマりました、、。
御朱印とは神社など参拝の証としたいただけるものです。

今回は、平成から令和に元号が変わるにあたってかなりのたくさん御朱印をもらいにいく人がいたみたいです。
5月1日は明治神宮は10時間の待ち時間があったのニュースでみてビックリしました、、😱ちょっとさすがに10時間はキツいですよね😨

ゴールデンウィーク中に川越の神社にいってきたのですが、かなりの待ち時間になってました。

御朱印は神社によって月や日にちによって限定の御朱印があったりするので、1度参拝した神社でも何回も行ってしまいます、、、。
あと、御朱印のいいところは、神社とかお寺とかって駅から少し遠かったり、車でいっても中が広かったりするので、かなり歩くのでいい運動になります😁
あと、わたし個人的には御朱印の書いてもらった字をみるとかなり癒されます😊‼

最近は、かなりのブームになり、マナーが悪い人や転売する人などが増えてきてるせいで、限定の御朱印をやめてしまう神社とかもあるみたいですね。

わたしはこれからもひっそりと御朱印集めをやり続けようと思います。

GW最終日‼

2019.5.6(月)
こんにちは😊
衛生士の越川です。
GW最終日! 皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年のGWは天皇陛下の退位即位に伴い、10日間の超大型連休になりました。皆さんはどんなGWを過ごされましたか? 10連休出来た方どのくらいいらっしゃるでしょう? 連休中もずっとお仕事だった方、お疲れ様でした。

10連休は長い!と思っていましたが、あっという間でした!
子供達が大きくなった我が家は10日あっても、なかなか全員の予定が合わず、昨日スーパー銭湯に行ったのみです。とても混んでいて、スーパー銭湯に並んで入場したのは初めてです😅 露天風呂がたくさんあるところでしたが、入りたいところに入るというより、入れそうな隙間を見つけては移動するという感じで、まさに芋洗い状態でした。岩盤浴もしてリフレッシュ出来ました😊

さて、裕木歯科では一足早く今日から診療しております。連休中、歯でお困りの方は遠慮なくご連絡ください。
令和も変わらず、裕木歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

平成→令和へ

2019.4.30(火)
最大10連休のゴールデンウィーク
皆さま楽しんでいらっしゃいますか?

衛生士の薄井です😊

4月1日に新しい元号が発表され、
いよいよ今日で平成が終わろうとしています

平成という時代を振り返りながら
新たな気持ちで令和を迎えたいですね✨



新しい時代が始まっても
裕木歯科クリニックでは、皆さまが安心して治療に来ていただけるよう
日々努めて参ります✨




ゴールデンウィーク後半の診療日は
5/1、2となります

通常診療は
5/7からとなります

よろしくお願い致します。

ネット予約は初診の方のみ可能です。
それ以外の方はお電話にてご予約ください。

透明で目立たない 取り外しのできるマウスピース矯正 インビザライン

裕木歯科クリニック マウスピース矯正ガイド

診療時間

AM 9:30~13:00

PM 14:30~19:30

AM
PM
…9:00~13:00 / 14:00~17:00

最終受付はそれぞれ診療終了時刻30分前になります。

月・火・金 … 最終受付 19:00
木・土・日 … 最終受付 16:30

水曜・祝日は休診とさせていただきます

お知らせ

2019/10/31
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
【11/30(土)】
【12/7(土)】

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。

裕木歯科クリニック:ブログ

裕木歯科クリニック:歯のブログ

カレンダー


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払い

お支払いに、各種クレジットカードを
ご利用いただけます。(自費診療のみ)

各種クレジットカードをご利用いただけます