さいたま市の歯医者、裕木歯科クリニックのご案内です。

花粉症デビュー

2019.3.16(土)

こんにちは(*・ω・)

おちあいです✿

今年も花粉がすごいとニュースでやっていますが
わたしも今年から花粉症デビューをしてしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

今まで花粉症の人は大変だなーなんて他人事で考えていましたが
こんなに大変で辛かったとは…(´;д;`)!

もーすぐお花見の季節でもありますね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
楽しい反面くしゃみ、かゆみとの戦いにも
なるかもしれないですが(´;д;`)(笑)

ただそんなことも忘れられるぐらい楽しいお酒♡
大好きなたちと楽しい時間を過ごせることに集中すれば
花粉症なんて吹っ飛ぶと思っております(.› ₃ ‹.)♡(笑)

桜の季節は一瞬です(。>ω<。)
みなさんも楽しい時間を過ごしてください(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

あーいーうーべー

2019.2.28(木)
こんにちは❗村上です❗
最近は暖かくなってきて花粉症の方が増えてきて自分もくしゃみが止まらない状態で、これからもっと辛くなると思うと気が滅入ります。



最近はインフルエンザも下火にはなっているといいますが、埼玉は今年のインフルエンザの感染が1番多い県だと言われていますまだまだ油断はできません。

今日は手軽にできるインフルエンザ予防についてお話します。


最近テレビでもちらほら出ています今井一彰先生が考案した「あいうべ体操」です。
3年ほど前に講演会に参加したときにお会いしあいうべ体操のお話を聞いた際とても単純かつ効率的だと感動しました。


まずは「あいうべ体操」のやり方をご説明いたします。


1、「あー」と、口を大きく開く。
2、「いー」と、口を大きく横に広げる。
3、「うー」と、口を前に突き出す。
4、「べー」と、舌を突き出して下に伸ばす。

1〜4を1回として1日30回を目安に毎日続ける。

ポイントとしては、大げさなくらい口を大きく動かすことと、ゆっくりやることです。1〜4を4秒前後かけてください。

ただしこの季節は乾燥した寒い屋外ではなく入浴時に行うのをおすすめします。


これだけです❗道具も使わなく簡単なので三日坊主にもならないとても有効なやり方です。
実際、今井先生が校医をしています九州の学校では前年と比較してインフルエンザの数が激減したというデータもあります。



とても簡単なのでよかったらやってみてください🎵

定期検診の大事さ

2019.2.10(日)
最近寒い日が続きますね。皆さん、体調大丈夫ですか。
体調管理はとても大事でそれが元で日々の健康につながっていきます。
お口の中も体の一部なのでしっかりとしたケアが必要となります。
治療して完了となった歯も汚れをためていくと虫歯や歯周病になります。
虫歯になると被せ物、詰め物が外れやすくなる。神経が残っている歯であるとしみたり痛くなったりします。
歯周病が深刻になってしまうとその歯自体が駄目になってしまいます。歯を抜かないといけない場合があります。そうなると自分の歯の数が少なくなり、食べ物が噛みにくくなり生活の質を下げてしまいます。
そうならないために毎日のブラッシングが重要となります。
それでも汚れが取れにくい場所があります。2、3か月の定期検診が必要となります。
直した後も検診よろしくお願いします。
スズ

年も明けて早、1ヶ月

2019.1.29(火)
DH‐Cです。

乾燥しきった日々が続いていますね〜
お肌もかぴかぴ、がさがさ困ってしまいます😢
元々、ドライアイなのですが、先日、鼻血が出やすくなって病院に行ったら、ドライノーズと言われました😱
鼻の中が乾燥し過ぎて、毛細血管が切れてしまうそうです。
びっくり😨‼️

年末のバタバタから年始のバタバタ
そろそろ疲れも溜まってくる頃ですよね

インフルエンザも猛威を奮って、全国的に危険な状態だとも……
お口の中も 身体の免疫が落ちると症状が出やすくなる事は、以前から言われていますが、
先日TVの特集で 「お口の清掃状態が良くなって、口腔環境が良くなるとインフルエンザにかかる率が10分の1になるのだ」と やっていました😄

すっきり キレイに 健康に
お口の中を整えて 元気に過ごしましょう🎵

2019年が始まりました。

2019.1.13(日)
明けましておめでとうございます。
歯科医師の青木です。
年末年始の慌ただしさから少し落ち着いたころかと思います。皆さんの2019年、やりたいことは何でしょうか。

私は、今、大学院で再生医療の研究をしており、今年は、学位取得に向けて大事な1年です。細胞と戯れる生活をしているからか、診療に本当にやりがいを感じています。ひとりひとりに納得していただける治療を提供していきたいた思っております。説明で、しばしば専門用語が出てしまうので、難しくて分からない!と感じたら、ご質問下さい。

今日は、衛生士さんのやっていることについて少し書かせていただきます。
[お口の中のクリーニングをするため]、に当院に通われている方もいらっしゃると思います。
歯周病は加齢変化の一部として捉えて下さい。お口の中に見えている部分の汚れ以外に、歯茎の下(歯の根)についた汚れは、歯科医院でないと取れません。自覚症状も出にくいため、これを放置していると、歯が植わっている顎の骨が吸収され、やがて抜けてしまいます。
担当ドクターと衛生士でディスカッションして方針を決めており、衛生士さんと二人三脚でやっているクリーニングは歯周病治療になっています。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年後、、、と次来てくださいと言われる時期はそれぞれかと思います。これは、患者さまひとりひとりにあったチェックのタイミングになります。間があいてしまうと、モチベーションが下がったり、面倒くさくなってしまうかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

まだまだ、寒い日が続きます。インフルエンザも流行っているので、手洗い、うがい、加湿!しっかりやりましょう。今年も、よろしくお願いします。

メリークリスマス🎄

2018.12.25(火)
こんにちは、池田です。

今日は、クリスマスということで、今年も終わりに近づいているな、1年あっという間だなと思う日々です。

先日、裕木歯科では忘年会をしました。
みんなでお肉を食べて、普段は忙しくなかなか話せないことを、色々話していたら、あっと言う間に時間が経っていました😊

今年も1年患者さまには、お世話になりました!
ご迷惑をおかけすることも、多々あったかと思いますが、1年ありがとうございました。
年内は、29日までの診療となります。
また、来年も裕木歯科をよろしくお願いいたしますm(__)m

ハスキーボイス😷

2018.12.20(木)
こんにちは⑅◡̈*
かさまです。

ここ最近、急に寒くなったせいかかなーり久しぶりに風邪をひいてしまいました🤧熱はないですがハスキーボイスになってしまいとても話しづらいです😭
速攻で治す方法を調べました‼
✳うがい
✳マスク
✳加湿
✳入浴
✳ハチミツ
だそうです!

みなさん、体調に気をつけてステキにお過ごしください(✿´ ꒳ ` )♡

残り1ヶ月中にする事 

2018.11.30(金)
お久しぶりです🎵おでこです。
今年もすでに残すところ1ヶ月となりました。年を重ねる度一年が
とても早く感じ、ついこの間クリスマスに正月やらなかったか〜?って
感じです・・・(*ノ∀`*)

私にとって今年一年はプライベートもお仕事も激動でした。
写真を撮る時間も余裕もなくなって、
自分が写真を撮っていたことも、好きなことも忘れそうになっていました。

そんな事をボーッと考え、残り少ない年内、平成最後の12月、何かしなきゃと思い、色々企画中(*>艸<)
企画倒れしないよう、自分の好きな事だけをする。行く。食べる。観る❤️

まず初めはやっぱり35mm持って鎌倉・七里ヶ浜行って、珊瑚礁のカレー食べて、夜はしらす丼に日本酒〜行こっ🎵

って↑一昨日まで思っていました…
セミナーの宿題が終わってからとなりそうです…( ꒪⌓꒪)

ガンバロ!

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00
…9:00~13:00 / 14:00~17:00
…14:30~21:00
休診日:祝祭日

最終受付はそれぞれ診療終了時刻30分前になります。

月・火 … 最終受付 18:30
水・金 … 最終受付 20:30
木・土・日 … 最終受付 16:30

2018/12/19
安部先生の勤務予定
今後は下記の日程に出勤されます。
1/19(土)
2/16(土)

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。
2015/11/25
ただいま、スタッフさんを募集しています!
詳しくは、こちらの採用情報をご覧ください。
2015/2/13
裕木歯科クリニックの矯正歯科ガイドサイトができあがりました。
矯正歯科について詳しく説明しております。
ぜひ、ご覧ください!
http://www.yuuki-ortho.com/


■…休診日  ■…午前休診  ■…午後休診

お支払いに、各種クレジットカードをご利用いただけます。(自費診療のみ)

裕木歯科クリニックの歯のブログ
裕木歯科クリニックのスタッフブログ